裏:ステージ トークショー 再現しました

※二人のセリフを完全に再現したものではなく、読みやすくなるように適宜加筆しています。なるべく正確に記述することを心がけていますが、あくまで筆者のメモに基づく記述ですので正確でない場合もございます。あらかじめご了承ください。

※正しい情報に訂正、情報の追加をしていただける方がいらっしゃれば、本記事をコピーして自由に加筆修正していただいた上で別に発表していただいて構いません。その際、こちらのブログへの許可や紹介、リンクは必要ありません。

 

-----

スタッフのあいさつに続いて椿本P(以下、椿)、伊藤翼(以下、伊)両名が入場

 

フリートーク


伊 マスクの人多いですねー
椿 コロっちゃうからね~
伊 時事ネタ
椿 今回このトークショーするんだって社内で言ったら、「伊藤翼さんって、喋れるんですか~」って言われちゃったよ。3rdの時は酷かったからね(3rdライブの時に出演者のあいさつのトップバッターだった伊藤翼の話が想定より長かった)
伊 「一言お願いします」って言うから
椿 「一言」でしょ。あれのせいでキャストが喋るのも長くなったからヒヤヒヤした
伊 今日はね、皆さんに色々な音を聞かせたいと思ってきました(キーボードを指さす)
椿 「何か持ち込んでいいよ」って言ったら、パソコンだけじゃなくキーボードまで持ってきた。でも今日のトークショーのテーマは「ここでしか聞けない話、ここでしか聞けない音」ということで、いろいろ聞いて行ってもらいたいですね
伊 そういえば前回のトークショー(アニメの上映会)の時はポップコーンを持っていこうとしたんですけど、舞台裏が思ったより狭くてやめました
椿 やめて正解だよ。とにかく今日は楽しんでいってほしいですね

 

振り返り


キャストの選抜


椿 リステも早いもので5年もやってる
伊 5年前って2015年?そうか、はじめはKiRaReのオーディションでしたね。そう考えると長いですね
椿 うん、長い。KiRaReのオーディションは幸いにも120人くらいの声優さんに応募してもらって、一日中、大体朝の11時から夜の9時くらいまで丸3日かけました。もう、ケツ割れるかと思った
伊 しんどかったですね
椿 一日の半分過ぎたころ、一日15人くらいやるから8人目にところにはもう訳分かんなくなってくる(これだと3日で45人しかオーディションをしていないことになるが、おそらく書類の応募者が120人なのだと思われる)
伊 まだこの仕事始めて3年目のペーペーだったから何が良くて、何が悪いのかわからない状態でした
椿 こういう状態でもKiRaReのメンバー6人は、何か光るものがあった、何か残るものがあったからこそ選ばれたんだと思う。オーディションの後は、みんなで会議。それぞれ自分が良いと思う声優さんのプロフィールのシートを出しあって...そう、デュエルみたいに
伊 俺のターン、召喚!みたいな
椿 KiRaReはそうやって決めました。そうそうほかのユニットは私の独断で決めました。それこそ会社の誰にも言っていない
伊 それでいいんですか?
椿 プロデューサーですので!(胸をはる) 声優を選ぶときにはね、もうめちゃくちゃサンプルボイス聞きました
伊 だんだん分かんなくなってこない?
椿 まあそう(笑)。まだキャラクターも決まっていなかったから、ボイスサンプルを聞きながらキャラのイメージを膨らませていって、それに合う声優も絞っていきました。そして、チームとしてのバランスを考えたうえで最終的に声優も決めました

 

KiRaRe初めての収録


椿 オーディションが終わるとすぐにスターティン(Startin' My Re:STAGE!!)の収録が始まりました。お話は先に出来ているんで、やっぱり歌も作らないと、歌わないアイドルなんていないし
伊 新しいですけど
椿 新しいけどそれは狙ってないので
伊 スターティンについてはコンテンツを象徴する曲を作ろうということで、製作期間は割と長期間になりました。
椿 初めて収録はね、それこそマイク前での立ち方も知らないような状態。KiRaRe6人中それまで収録経験があったのは2人だったかな?翼は牧野さんと踊ったんだよね。
伊 そう踊ったんですよ?なんでだと思いますか?
(観客思考中)
伊 リズム感を教えるためです。
(観客「おおー」と納得のどよめき)
伊 牧野さんと踊ったり、指揮者の真似をさせて、これが四拍子だよとか教えてね。は事務所に入って半年だったから、マイク前の立ち方も、そこからお客さんの前に立ったような歌い方も教えて、一から覚えてもらったかな。
椿 変な言い方にも取れますが、一から教えられるのがいいところでもありましたね。あと牧野さんのタコ踊りが面白かった(笑)
伊 (笑)
椿 あれ、もしかしてこの子踊れない?話が違うような…?
伊 火星人的でした。重力が彼女には少ないんですよ。だから「牧野さん今火星人は入ってるから、地球人に近づこうか?」みたいなことも言って
椿 もちろん冗談半分ですよ。でもそのかいもあって
伊 今は地球人になりました
椿 あとね、牧野さんはね、牧野さん面白くってね、話し始めると牧野さんの話だけでこの会終わりそうになっちゃうな。
伊 牧野さんね、マイクの前でくしゃみするんですよ。
椿 そしたら収録ブースにはでっかいスピーカーがあるから、「うるせー」って言ったこともあった
伊 マイクの前で鼻もかむんですよ彼女。顔そらして、かめって言ってた
椿 面白いよねホント彼女

 

Startin' My Re:STAGE!! リリースイベント@虎ノ門


椿 めちゃくちゃ練習したね~。KiRaReのダンスは難しいんですよ。
伊 そんな難しいんですか
椿 振付師の先生が、KiRaReの子のは踊れると思って作ってきて、初めてのレッスンの場でみんなはじめて振り付けを知ったからかなり苦戦してた
伊 振り付けってその場で初めて知るのが普通なんですね。音楽はデモ音源を先に渡すので
椿 最近はダンスの動画やラフを送る先生もいるけど、KiRaReの先生は大御所の人なので、そういうことはせず普通のやり方でやってましたね。でも逆にいったら動画なんて作らなくても、あの先生の頭の中には6人分の動きとフォーメーションが全部入っている。すごいなぁ。あとKiRaReのだんすはフォーメーションがめちゃくちゃ細かい。フォーメーションは縦横に0から番号を振って、普通は「縦1、横2」から「縦2、横1」へ移動みたいに言うんだけど、KiRaReの場合0.25とか出てくる
伊 それは細かいですね。でもあのリリイベのステージ狭かったですよね。
椿 だからそういうステージだともっと小さい数字になるんじゃないかな。あ、そうだ、あのイベント来ていた人いる?
(観客のうち5人くらいが手を上げる)
伊 最古参ってやつですね
椿 あれね。いろいろ言われたけど、Tシャツはノリで出した。そういうのがあっても面白いんじゃないかなと思って。もちろん、マウント取るグッズを作っても...という意見もあったんですけど
伊 リステってこういうノリなんですか?
椿 リステのノリは大体自分のノリから出てきているところがあるんじゃないかな
伊 こういうガバガバなノリ
椿 ガバガバ言うなし。でも関わる人が、ゲーム・アニメと増えているのに、不思議とみんあ一緒のノリ
伊 ウイルスみたいに移るんですね
椿 時事ネタかよ
伊 手洗いうがいが大事ですね
椿 あとたまに叩かれる。叩かれるとちょっとへこむ(顔を落とす)
伊 僕ら打たれ弱いんで

 

マジ音フェス@サイエンスホール


椿 初めて生バンドで曲を披露したんですよ。マジ音フェスのコンセプトが生の音を聴かせるって感じだったので、主催者側にバンドをやってもらうのもよかったんですが、翼がどうしてもスターティンのバンドでやりたいって
伊 だってどうせなら自分で弾きたいし、仲間もそう思ってたので
椿 当時はエンジェルエール(君に贈るAngel Yell)を作ってたんだっけ?
伊 レコーディングの後くらいでしたかね?
椿 マジ音で初披露できたんですよ。
伊 楽曲順がリメンバーズの方が先だったんですけど、作った順番は逆だったんですよ
椿 あの頃はKiRaReの衣装がなくて制服で踊ってもらってた。

 

キラリン感謝祭@秋川キララホール


椿 KiRaReの衣装が初披露できたのがこれ。あと会場は名前で決めた(笑)。同じようなキャパのホールがいくつかあったんで、うーんと悩んで、いいや名前がここが良いしってことで
伊 音が良いホールでしたね
椿 でも電車で遠い。駅からは近いんだけど
伊 ポンだしやりました。音を出すやつ。でも手が震えて音楽が一回止まっちゃって、もう一度音が始まるっていう
椿 そんなところでRe:ステージ使うな。このコンテンツは当時関わっている人が少なくて、もう誰でも使えと、だから作曲家もスタッフにしたんですよ。「翼、ミキサー使えるよね?」って
伊 なんでもみんなでやってましたね
椿 そして、ここではね。牧野さんフラフープ事件(笑)
伊 (笑)
椿 伝説となった動き
伊 重力が薄かった
椿 どんな動きかというとね。フラフープなのに、サザエさんのOPのあのフルーツの間の動きみたいな
(観客爆笑)
椿 フラフープやった瞬間に頭抱えたよ。牧野さんはなんかズレてて、やっぱ舞菜はあの子しかいないわ。牧野さんはね、また牧野さんの話になっちゃうんだけどね。最初紗由役でオーディション来てて、でも聴いてる内に、あれいいぞと
伊 「これもやって、あれもやって!」ってなりましたね
椿 それでKiRaReの全員の役をやってもらったのよ。これは「上手いんじゃね。どの子でもいけんじゃね。」
伊 「見つけちゃったんじゃね」ってなりましたね
椿 ヒロインというか主人公の声だなと

 

高尾山ロケ(1回目)


椿 しんどかった
伊 あれ、石川くん(伊藤翼の舎弟)行ってませんでした?
椿 これも人手がないから。「君確か作曲家の卵だったよね?」って。自分もカメラ持って、後ろ歩きして、次の日訳の分からんところが痛くなった。高尾山の一号路、アニメで瑞葉とみいが走ってるところ、すっごい急な坂でね。
伊 筋トレになってよかったじゃないですか?
椿 まだこの時筋トレに目覚めてないから。もう二度と高尾山ロケはやらないって思ったんだけど、アニメでまたやって。でもこの時は人も増えて、代わりの人がやってくれた。でもこの時は天気も悪いし、衣装も変だし。
伊 なんか光ってるというか、蛍光色でしたね
椿 キャラクターカラーを入れた衣装でってことで、衣装さんにお願いしたんだけど、野外ロケの連絡が漏れたのか全身あの色で。今でも、ちょっと申し訳ない。あと天気も悪いか自由が丘の傘専門店に前の日の夜に行って、でも当日は降らない。そのくせ景色は曇ってて何も見えない

 

ステラマリス初披露


伊 謎のPVでしたね。
椿 あれはね、高橋さんのノリ。でも田中さんがほぼ初対面でよく付き合ってくれたね
伊 今も他の二人に付き合ってる感じありますね
椿 その言い方は角が立つ(笑)ただ田中さんがいるからステラマリスは持ってるというか、バランスを保っているところがある。前の生放送も酷かった。

 

憧れFuture Sign


椿 いよいよこの曲って感じですね
伊 僕はアニメの音楽の仕事がしたいと思っているので、毎回曲を書くときはアニメの何かに使われるつもりで書いてる
椿 憧れはどんなところで使われると思って?
伊 OPですね。切ない系のOPならこれかなと
椿 実はね憧れの前にもう一曲あったんだよね。その曲をもう少し詰める、詰めるってのはもうちょっと手を加えて良くするってことなんだけど、そんなこと言ってたら
伊 いろいろいじってたら、あれなんか閃いたって感じで、憧れができて
椿 こっちでいいじゃんってことになった
伊 最初はこれまでわちゃわちゃした曲ばっかりだったから、次はストレートに切ない曲を作ろうということになったんだけど、もうちょっとわちゃわちゃしたいってやっぱり思ってできたのが憧れ
椿 せっかくなんで今日は憧れの元になった曲を皆さんに聞いてもらいます。

(オルゴールで流すような状態の曲を流しながら、)
椿 切ない
伊 でも音が薄いんですよ
椿 こんな状態で良いも悪いも分かるか!
伊 分かると思っていました
椿 最終的に翼はアレンジのオタクだから、ここから憧れのうるさい音になったんだよね

伊 いつも僕はメロディーだけでこんな感じのデモから作って見せてるんですよ。その後アレンジでいろいろやって音を試して完成させる。例えば、憧れならこんなのも試しました。
(憧れの別バージョンを流す)
伊 これくらい同じ「切ない」でも振り幅あるんですよ

椿 この曲は最初からエモいのを作ろうと言ってた
伊 そのころ「エモい」って言葉がはやり始めてたんですよ

 

KiRaRe・オルタンシア合同リリースイベント@恵比寿


椿 狭い会場だったね。やっぱりプロデューサーとして舞台横で着いていないとといけないところもあったからいたんだけど、もう体育座りしてた
伊 僕もこの時は流石にスタッフで働いてはなかったんだけど挨拶くらいしないとなと思って行ったんですけど、このステージ珍しくてステージと楽屋が直結してて衣装さんとかも出入りしているから、「あれ、俺邪魔じゃね」って思いました

 

キラリズム(アルバム)


伊 死ぬかと思いましたよ
椿 死ぬかと思ったね
伊 もう何曲作るんだよと
椿 朝から晩までずっとスタジオにいる生活
伊 アルバムって全体のバランスを考えるのは本来プロデューサーの仕事なんだけど、どうせアルバム用の4曲を書くのは僕だし、バランス考えるのも僕なわけで、結構自由にやらせてもらいました
椿 曲は目的がはっきりしているときはこっちから「こういう曲で」って頼むこともあるんだけど、そういうのもないときは翼と相談しながら方向性を決めていくこともある。作曲家にしかないアプローチとか提案も取り入れたいんですよ
伊 でもそういう時は、僕のハマってるものが色濃く出る
椿 一番うまくいった曲はどれ?
伊 宣誓センセーションとWinter Jewelsかな
椿 このとき、自画自賛がすごいの
伊 何かに勝った気がした
椿 最初は「良かったね~」って一緒に喜んであげるんだけど、あんまり何回も言うもんだから、そのうち「よかったね(棒)」って感じになる
伊 それまではキャッチーな曲ってのがあって、でも自分が好きなのはそういう曲じゃなくてもっと分かりにくい曲。僕にとってはいわゆるキャッチーな曲ってのは凡庸に思えるところがあってその間をどうするか悩んでたんだけど、あの2曲はそのバランスがうまく取れていて、しかも何となくの“KiRaRe感”というのかがうまく閉じ込めることができた
椿 KiRaRe感ってのは、永遠のテーマ。他のユニットもそうだけど
伊 トロワは一番分かりやすいんですよ。でも一番難しい
椿 アイドルではないんですよ、あの子らの曲。でも言葉にできないそのグループごとの感じを考えることが曲を作る上で一番重要。一応俺と翼の間ではKiRaRe感は一致している
伊 でもこの感じはキャストの考え、お客さんの考え、自分たちの考え全部違うだろうし、毎回常に変わっている
椿 それについてはSoflan良いこと言ってて、「一歩先は早過ぎる。半歩先を目指せるか。」一歩先だとお客さんが付いてこれない。どれだけお客さんの求めているものを出しつつ、そこからずらして今まで以上の曲を出せるかが勝負
伊 流石作曲家、良いこといいますね。
椿 翼は楽曲づくりで大事にしていることは?
伊 そうですね~。半歩先を行くことですね(笑)
椿 早速使うな
伊 でも僕もSoflanと意識しているのは似ているかも。作品はバランス感覚が大事。崩れているんだけど形が取れている。それを目指しています

 

企画 写真を見て一言


※リステップのスタッフさんが用意した写真を見て椿本Pと、伊藤翼氏がコメントを残すコーナーです。写真を文字情報では伝えることができないのと、このコーナー時は会場を暗くしたためきれいなメモを残せていません。したがって、以下の限られた情報から想像してお楽しみください。

 

1枚目:最古参Tシャツを着た牧野さん


椿 さっきも言ったんだけどノリで作った。とはいえ、これを作ってからちゃんとこのコンテンツ続けよう、最古参名乗れるようにしてあげようって思いましたね

 

2枚目:マジ音のタオルを持ったKiRaRe

(メモ取れていません)

 

3枚目:コンプティークに載った田澤さんの写真の撮影風景


椿 この写真のシャボン玉、みんなで出したの。ほらここ俺だし、空見さんもいる

 

4枚目:テトラルキアのキャラデザ案


椿 このころはまだ玄刃の「は」が「葉」。瑞葉がいるから被らないように変えた

 

5枚目:憧れFuture Signの楽器による音楽収録風景


伊 大きな編成でやった曲。こんなに大きな編成でできることは少ないからまたやりたいですね
椿 キャストの人も見に来ていた。自分たちの歌う曲の音楽がこんな風にできるのかをしれた良い経験になったと思います。

 

6枚目:憧れFuture SignのMVを撮影した学校


椿 寒い日で天気も悪かったし、酷な収録だったと思う。MVは何度も同じところを踊って大変だけど踊り終わるたびにすぐにコート渡した覚えがある。
伊 でもMVだと晴れてましたね
椿 それは科学の力で後から変えた

 

7枚目:クリスマス特典映像の収録


椿 弊社は大量のサンタ衣装があるから、KiRaRe全員分の衣装も倉庫から俺が探して引っぱりだした。でも着替えたのは弊社で、収録は建物出て別のスタジオだからかわいそうなことをした
伊 サンタが6人ぞろぞろ引き連れられているんですね
椿 最初鬼頭さんはサンタコスに喜んでハイテンションだったんだけど、途中で飽きちゃって投げやりになってる。映像で確認できると思うので見てください。


8枚目:テトラルキアとトロワアンジュのロゴ案


椿 まだキャラも固まっていない状態でロゴを決めるから大変
伊 なんかふわふわしたトロワのロゴがありますね。テトラも攻撃的なロゴかがある
椿 でもこれは違うなとこの時から思ってた。キャラも考えて最終的に今のロゴになってる。テトラとトロワはキャラだけ見て歌も収録して、そこからキャラの方向性も決めたりしましたね
伊 でもCresc.Heartも最初は「Dear...」みたいなオーケストラで
椿 流石に最初からこれはアイドルではないだろうと。でも最初の構想に戻ってきちゃった

 

9枚目:2ndライブの時のバンドメンバー


伊 地獄でした

 

10枚目:1stツアーの時の黒トロワの衣装


椿 このときのために作った衣装
伊 実はトロワアンジュの作曲家って…俺なんですよ
椿 このときは誰が書いてたっけ
伊 森本くん?(笑)。Silent Dystopiaはいい曲でした。(Silent Dystopiaの作曲家は佐藤厚仁さんなので伊藤さんか私のミス)

 

11枚目:テトラルキアMV撮影後の砂で汚れた靴


椿 廃工場で取ったんだけど、砂ぼこりは酷いのと、あと虫が多かった
伊 虫
椿 殺虫剤も撒いたけどそれでも残って、それこそMV撮影でダンス踊っている頭上に虫がいっぱいいて、撮影が終わったらキャストの子は逃げてきてました。この衣装はまた使うから社に戻ってから俺が拭きました。

 

12枚目:アニメの椿本P(目が開いている)


椿 アニメのスタッフも俺をいじってくる。アニメならもうちょっと美化できたんじゃないの?って思って、目は閉じてもらった。目だけリステの世界の住人でキレイすぎる

 

13枚目:リステップのCM撮影時、Pがケーキを持っている写真


椿 収録現場着いたら、「椿本さん、どうぞ」って。ここでもスタッフが俺をいじる
伊 愛されているんですよ

 

14枚目:天葉の衣装案(コンテ)


椿 最近はどれだけリアルの衣装に落とし込めるかを考えている。例えば「このパーツ、浮いてない?」とか考えています

 

15枚:ドアップの椿本P


椿 落ちかよ
伊 でもこれ2ndライブのアニメ化発表後の顔ですね。泣いてる
椿 目汁です。アニメ化自体は2ndの1年前には決まってて、翼には宣誓(宣誓センセーション)のマスタリングの後に伝えたっけ
伊 もう心の中でガッツポーズですよ
椿 その後ハイタッチしたね。それでキャストにはどうしようかと思ったんだけど、そうだ「下げて上げよう」
伊 367Daysの収録の時に、普段は「歌詞の意味を考えて歌って」とか言ってるんだけど、このときばかりは言いにくい
椿 ここまでやったけど、2ndライブのときアンコールの時間がなくなって、運営の人から「アンコール削れ」って言われて、でも「絶対イヤ」って断って。それでもアンコール始まったら衣装チェンジもせずすぐ出る、みたいな工夫をして
伊 普通アンコールの間に楽屋戻って水とか飲めるんですけどね

 

プロデューサーのライブの仕事


椿 そうだ。ライブってどうやって運営しているかを少し説明しますね。
Excelシートを開く)
椿 この表はセトリ、キャストの入り・はけ、どんな音楽とかアニメ映像を出すか、マイク・衣装の管理全てを時系列一覧にしたシート、降板表です。これを作ることがライブの準備の一番大きなところ。3rdはセトリに悩み過ぎてちょっと禿げました。時間の中で収めるのが絶対条件の中で、ライブのためにソロ曲も作ったし、これをどう入れていくかを死ぬほど考える。
伊 セトリを作るのは、プロデューサーの一番の仕事
椿 降板表が作り終えたら、ヨッシャーって感じなんだけど、これを作れてもライブが終わるまで不安。このセトリで良かったのか、めちゃくちゃエゴサするもん。
伊 暇があればずっとエゴサしてますもんね
椿 リメンバーズのアカウント全部把握してるし、3rdの感想ブログ全部見た。みんなの好みは把握しているつもりよ。例えばせーので跳べ(せーので跳べって言ってんの!)もね、これをフルで入れるのは正しいのか、間違いなのか分からない。でもこれをワンコーラスだけやった後の、「違うんだよ、あの曲はフルコーラスが最高なんだよな」って言われるのがもう目に見えてた。他にもひと夜ひと夜(ひと夜ひと夜にひとりごと)もラップがあるからフルで入れたかった。
伊 そういうの含めて時間は絶対だから、その中で取捨選択するのが難しいんですね
椿 そういうわけで髪の毛なくなるくらいには苦労した、でもお客さんが楽しんでくれるのが一番報われる
伊 僕もエゴサしちゃいますけど、ライブをやってる側にも楽しいライブでした

 

質問コーナー


伊 トイレ行っていいですか?
(伊藤翼、大歓声と拍手の中退出)

1問目:今回のイベントは一瞬で完売したときの気持ちは?


椿 大丈夫? 普通「発売しました」っていう連絡が来るんだけど、今回はそれより「完売しました」って連絡くるのが早くて、「は?」って思った
(伊藤翼、帰ってくる)
伊 やっぱ俺の力かなって
(観客大拍手)

 

2問目:リステージの事業戦略は?やっぱり新規客獲得より、既存客が大事?


椿 新しいファン欲しいよ。でもずっと応援してくれる、今楽しんでくれる人が楽しんでくれるのが、楽しい。今応援してくれる人がファンでなくならないようにするものを作っていくのが基本だと思っています

 

3問目:リステップで「燃えよドラゴン」のDon't think! Feel.が使われているのは何でですか?Don’t think, スマイル!!もこれを意識したんですか?やはり俊龍さんが関係しているんですか?


椿 俊龍さんは関係ないです。ドンスマのタイトルは作詞の高瀬さんが考えたんだっけ?
伊 そうです
椿 リステップの方は職人がおじさんでその趣味が出たんだと。全部たまたまです。

 

4問目:お二人はリステップは得意ですか?


椿 多分みんなと同じです。星16、17で止まる。星20なんて「ナニコレ?」状態。職人に文句つけたことあるんですよ。「難しいんだよ!」
伊 僕も同じくらい
椿 でも職人曰く、リリースした順に曲を進めていくと滑らかにできるようになるように設計しているらしいのでやってみてください。でも最後に「Do it!! PARTY!!」のNormalは許さない
(観客拍手)

 

5問目:トロワアンジュはアイドルっぽくないが、どのようにして生まれた?


椿 トロワアンジュの3人を選んだけど、あんなに良いかんじになるとは思わなかった
伊 スタッフでも、キャストの間でもあのバランスは良いねと話をしている
椿 あの3人、ライブでも生でハモってる。音も出していないのに
伊 真のプロフェッショナル
椿 キャスト本人らもハモるのにハマったんと思う。ハモりだけの練習もしたよね
伊 ピアノの音に合わせて発声したり、まさに合唱の授業でした

 

6問目:リステップの最近のメインストーリーで先生が出なくなったのはなぜですか?


椿 リステップはシナリオ担当の人にお話を考えてもらってそれをチェックする形で進めていたんだけど、リステップは短い時間で一気に作ったからチェックが間に合わないところがあり。リリースギリギリのところで「このシナリオ、ギャルゲっぽくね」と思って。僕の思っていたリステのストーリーはアニメと同じ、女の子のキャッキャウフフを愛でるものというか、メンズとかの第三者が入ってほしくない。先生が設定上男性でも、女性でもないんだけど、まあしゃしゃり出過ぎだと思って。「変えてください」ということに。あの人何もしないし、「先生」はどんどん消えていくことになります。

 

7問目:京王線の思い出は?


椿 昔、つつじヶ丘に住んでました。
伊 実家が沿線、というか父が京王に勤めていました。スタジオに京王のカレンダー持ってくるんですよ。
椿 調布に住んでたこともありました。

 

8問目:お二人の推しのユニットは?


伊 正直に言うとトロワアンジュ。
椿 音楽の趣味がドンピシャなんだよね。俺は全部かな(おどけた調子で)


9問目:おすすめのカレー屋さんを教えてください


伊 神保町にたくさんカレー屋さんがあるので、そこを攻めてもらえれば

 

10問目:KiRaReの歌のパート分けはどのように決まっているの?


椿 曲とか時期による
伊 初めからパートを決めるときもあれば、全員に全部歌ってからその後決める時もある。
椿 例えばアニメの新曲は、一人ひとりそれぞれの思いに沿った歌詞だから、自ずとパート分けは決まる。パート分け案は2人で出して、最後は僕が決めます。

 

11問目:KiRaReの曲を作る上で参考にしているものは?


伊 ないんじゃないんですかね
椿 参考にしているものはないね。言葉でしかいつも伝えない。
伊 KiRaReでいうと、テーマパーク感は出したい。いろいろなものが詰め合わさって
非日常に連れていくことを大事にしています。

 

12問目:最近怒られたことってありますか?


椿 この歳になると、肩書もあるんだろうけど、怒られることがなくなる。それが怖いところでもあります。
伊 同じですね

 

13問目:アニメで使われた曲の選曲経緯は?


椿 劇中の曲は監督が決めました。監督はもうリステのオタクでずっと曲を聴いてくれる。だからもうお任せしました。EDは私が決めました。他の候補もなくななかったんですが、やっぱりこれだよね
伊 やっぱり憧れでしたね
椿 でもさっきOPのつもりって言ってたじゃん
伊 EDのつもりで作りました

 

14問目:キャストのすごいところ・直してほしいところは?


椿 さっきから話してる牧野さんはいい人、でも天然。鬼頭さんは適当だし、立花さんは立花さんって感じ。岩橋さんはしっかり者…いやたまに牧野さんとは違うおかしい天然。しっかり者は田澤さん。岩橋さんはね(…このあと岩橋さんの変な話が離されました。空見さんはその流れで話すの忘れられたのかな?)

 

15問目:俊龍さんとの連絡手段は?


椿 多分この答えが欲しいんでしょ。「LINEではない」
(観客拍手)
椿 まじめな話をするとちゃんとマネージャーみたいな人がいらっしゃる

 

16問目:お二人のスリーサイズとシャンプーは何を使っているかを教えてください


伊 スリーサイズなんて図り方も知らない
椿 なんかバストとかあるでしょ。知りたくもない?シャンプーは?
伊 ボタニカルですね
椿 一緒やないかい!
(観客歓声と拍手)

 

17問目:楽曲にお金と時間のかけ方は他の作品に比べてどう?


伊 他のアニメと比べて製作期間がキツイということはない
椿 クリエイターを苦しめると作品の質は落ちるので、その辺は意識している
伊 かけているのは「愛」ってことで
椿 うまくねえぞ

 

18問目:ファンがお金を出して、一番製作側がうれしいものは?


椿 これは難しい質問
伊 作曲者としてはもちろんCD
椿 全部ということで。でも無理なく楽しんでほしいです。

 

19問目:歌詞のパート分けでうまくいったのは?


椿 ペアで歌うのが続くのは気持ちが良いなと思いました
伊 アニメはいつもの順番で歌うと決めていました
椿 キャラクターのドラマに対して歌詞を合わせたのは、うまくいったかと思います

 

20問目:キラメキFutureのデモ?(メモに書きとれませんでした)

 

21問目:生演奏にストリングスを入れる気は?


椿 入れたいけど、ライブはいろいろ制約が多いので。次で最後の質問にしましょう。(トークショーの時間は予定を大幅に超えて2時間30分に達していた)

 

22問目:KiRaReの楽曲に転調が多いのは伊藤翼さんの趣味?


伊 趣味です。分かりにくい転調が好きです。スターティンとかは転調するんだけど、また最初の調に戻ってくる。繰り返しかけられるテーマパークの音楽を意識しました。その後曲を経るごとにどんどん転調しなくなっていく。でもドンスマで復活しました。
椿 あれは原点回帰だから。最後の質問これでいいの?

 

最後に


伊 2時間半も喋れて嬉しかったです。最初2時間も喋れるか不安だったけど、まだしゃべり足りないです。チケットが完売したのもやはり嬉しかったです。
椿 売り切れたからにはちゃんとやらなきゃなと思いました。今後はワンマンライブもあるのでそれをお楽しみに。箱が小さくて申し訳ないです。エゴサするので不満があるのは知っているのですが、オリンピックのせいで箱がないんです
伊 これはどのプロデューサーも言っていますね
椿 こんなおっさんがこのコンテンツをやっているんだなと思って親しみを持ってくれると嬉しいです。ただ普段はキャストとキャラを愛でてあげてください。

(観客の拍手の中、両名退場で終了)